介護業界の大変さとやりがい

介護の仕事は、身体的・精神的負担が大きいことが特徴です。利用者の身体介助や入浴介助など、体力や技術を必要とする業務が多くあります。また、利用者の介護度が重い場合、肉体的・精神的な負担はさらに大きくなります。

 

介護業界は、人手不足が深刻な問題となっています。そのため、1人あたりの業務量が多く、忙しい日々を送る介護職員も少なくありません。

 

介護職員の給与は、他の職種と比べて低い傾向にあります。そのため、介護職員の離職率が高く、人材不足がさらに深刻化しています。

 

私は、介護職員として5年間働いています。介護の仕事は、大変なこともありますが、やりがいも大きい仕事です。

ある日、私が担当していた利用者が、自宅で倒れてしまいました。私はすぐに救急車を呼び、利用者を病院に搬送しました。幸い、利用者は命に別状はありませんでした。

その利用者のご家族から、私の迅速な対応に感謝されたことが、私の介護職員としてのやりがいを感じる瞬間でした。

介護業界は、大変な面もありますが、やりがいも大きい仕事です。もし、介護の仕事に興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 古市泰聖 福井 福岡